191: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 11:23:51.31 ID:+YXCbfJw.net
スラアクにも言えるけど、変形派生より片方の調整を取ったから失敗した
確かにGPのおかげで手数は増えるけど、大技を叩き込む手段がないからほとんどビンを溜める以外の仕事がない

片方の特長を消し、制約に見合ったカタルシスもなく、
他の武器に制約を取っ付けたみたいな使用感だけが残った
スラアクと同じ轍を踏みぬいてる

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1451893053/

193: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 13:47:27.14 ID:dTrlF1hV.net
>>191 
4の頃は直出し解放2があったから斧でもフラフラしてたけど4Gの立ち回りはほぼ剣モードだったぞ
立ち回りやすい剣モードから直接高出力が撃てたせいで斧モードで立ち回ることは少なかった

Xとは言わんが4Gやったことあるか?
チャアクの立ち回りは前作から剣モードがメインだ
そちらの理論にならうなら、Xでできた制約は「斧モードを使って立ち回らなければならないこと」だ
連携削除の不満はだいたいそこに集約する

チャアクは元から剣モードが重荷になる武器ではないよ
そこの認識が逆だから他の武器に対しての考察はしっかりしてるのにチャアクに言及する時だけあべこべになっちゃってる
194: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:33:44.44 ID:+YXCbfJw.net
>>193 
どの辺があべこべなのかはわからんけど、少なくとも4の剣モードは枷だったよ
あれビンが減らなかったらすっと斧モードでしょ

まさか剣モードはビンを溜めるっていう役割があるから重荷じゃないってこと言いたいんけ?
195: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 14:51:21.83 ID:dTrlF1hV.net
>>194 
よくよく読んだら元のレスにあべこべな部分はなかった、別の人と繋げて見てたんだわスマン

4のは俺もそう思うよ

剣モードが軸というのは、ひとつの完成形とまで言われてここでもよく比較にあがってた4Gの話
斧より足が速い、刻める、属性強化ができる、GPで取って高出力撃てる、短い連携で高出力に繋げられる、
あとはガードも可、そして属性強化も高出力も終了時は剣
ここまで揃ったら直接解放2を振れなくなった斧よりは剣の方が立ち回りのメインになるのは道理だと思う

ここに来る調整肯定派の言い分に、剣から高出力を出せるのは斧の存在意義を薄くしていたから問題だった
という旨の意見があった
俺もそこはわからないでもなく、だから枷というなら斧モードの方が適切だと思ってるよ
もし狩技等でビンが無限になった状況でも俺は剣モードも使うと思う

ブシドーじゃなくストライカーを使ってる人なら斧だけで動きたい人もいるかもしれないけど、
そこはスタイルの差だから切捨ててしまうのも乱暴な話

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